こんばんは、翡翠理子こと、ひすこです。



サイトを更新しました。

http://sweetcats.info

adiaryを使わせていただいておりましたが、静的サイト制作に熱が出たため、大幅に改装しました。

そして運営上の都合に付き、18禁サイトにしました。ごめんなさい。



TemplateParty様からテンプレートをお借りしてサイトを構築するというのが、楽しいです。



覚えたこと


  1. DreamweaverCC2015で「テンプレート」機能というものを使って、サイト更新を楽にすること

  2.  画像のダイエットを行う上でAntelopeとPNGmicroというソフトを使うと、作業時間がかなり短縮されること

  3. CSSやjQuery JavaScriptで、出来ることがかなり多いということ。要領の悪い私からみて、自分のサイトで実装してみたい!やってみたいことが殆ど可能でした。

  4. 効率のいい置換方法を覚えたこと。アホみたいな置換方法してデータ全部書き換えたりとかするアホです。

  5. さくらインターネット レンタルサーバーで、htmlファイルをphpとして読み込ませる方法(※1※2 参照元)を試してみたが、どうやら私の環境では無理だということ 。それか私の設置方法がアカンかったのだろうと言うこと。


DWのテンプレートってなんぞ?

この動画を見て覚えました。




文章やスクリーンショットを載せて公開されている記事は幾つか拝読させていただいたのですが、理解できず使わないでいました。 勿体無い。


  • テンプレート化させると、メニューやサイドバーを編集する手間暇が省け、作業効率がかなり改善される 

  • 指定された範囲以外では、一切編集させない。寝ぼけながらカタカタ打ったり、ボケを起こして必要なタグを消したりの心配がなくなる。


12541caf.jpg


オプション領域などはまだ使ったことがなく、実際試しにテストページで試してみたいとこです。


TemplatePartyさん(クラブ・スナック向け向け無料ホームページテンプレートtp_113






Antelopeはすごい。

d9b542b5.png
こんなにダイエットできます。
転送量問題を抱えてる方には必見だと思います。そしてなんといってもこの黒い画面にポイするだけで読み込んでくれますから凄く楽です。


以下、CLIP STUDIO PAINT EXで漫画をアップロードしたい方用の解説をメモログツイートしました。