裏天猫のBlog

裏天猫の告知や、メモログを載せていきます。

カテゴリ: 日常

【クリップスタジオペイントでマスキング】
誰でもわかるようなメイキング動画を作りました。アドビPremiereとエンコーダーソフト最高です。




テストにアップした画面制作3個











今後動画は45秒以上は私のアカウントでは投稿できないので、しばらくは45秒以内の投稿になります。


溜まってきてキリが良くなりましたら、総集編にしてYouTubeにアップロードしたいと思います。

こんばんは、翡翠理子こと、ひすこです。



サイトを更新しました。

http://sweetcats.info

adiaryを使わせていただいておりましたが、静的サイト制作に熱が出たため、大幅に改装しました。

そして運営上の都合に付き、18禁サイトにしました。ごめんなさい。



TemplateParty様からテンプレートをお借りしてサイトを構築するというのが、楽しいです。



覚えたこと


  1. DreamweaverCC2015で「テンプレート」機能というものを使って、サイト更新を楽にすること

  2.  画像のダイエットを行う上でAntelopeとPNGmicroというソフトを使うと、作業時間がかなり短縮されること

  3. CSSやjQuery JavaScriptで、出来ることがかなり多いということ。要領の悪い私からみて、自分のサイトで実装してみたい!やってみたいことが殆ど可能でした。

  4. 効率のいい置換方法を覚えたこと。アホみたいな置換方法してデータ全部書き換えたりとかするアホです。

  5. さくらインターネット レンタルサーバーで、htmlファイルをphpとして読み込ませる方法(※1※2 参照元)を試してみたが、どうやら私の環境では無理だということ 。それか私の設置方法がアカンかったのだろうと言うこと。


DWのテンプレートってなんぞ?

この動画を見て覚えました。




文章やスクリーンショットを載せて公開されている記事は幾つか拝読させていただいたのですが、理解できず使わないでいました。 勿体無い。


  • テンプレート化させると、メニューやサイドバーを編集する手間暇が省け、作業効率がかなり改善される 

  • 指定された範囲以外では、一切編集させない。寝ぼけながらカタカタ打ったり、ボケを起こして必要なタグを消したりの心配がなくなる。


12541caf.jpg


オプション領域などはまだ使ったことがなく、実際試しにテストページで試してみたいとこです。


TemplatePartyさん(クラブ・スナック向け向け無料ホームページテンプレートtp_113






Antelopeはすごい。

d9b542b5.png
こんなにダイエットできます。
転送量問題を抱えてる方には必見だと思います。そしてなんといってもこの黒い画面にポイするだけで読み込んでくれますから凄く楽です。


以下、CLIP STUDIO PAINT EXで漫画をアップロードしたい方用の解説をメモログツイートしました。




久々にブログを書きます。
コミティア116に来てくださった方ありがとうございました。

Windows7からWindows10にしました。

Windows10にしてみて、良かったなぁと思う所は高解像度化が進んでいるところでしょうか。
7の時では細かい設定をアレコレするとボケて見づらくなったりしていたので大変助かっています。

UIが見やすいのもいいですね。
Windowsのdefaultのデスクトップ画像って結構好きなんですよね。ずっと見ていられる。
デザイナーさんいつもカッコいいのをどうもありがとうです。

ブラウザも一新しました。
64bit対応ブラウザのVivaldiちゃん。

Firefoxが最近重たくなっていて気になっていたので、記念にお引越ししました。

それと、長い間お世話になっていた、terapadから、Meryというフリーテキストバッドに変えました。
MeryはMacで使っているmimiちゃんと操作性が似ているので楽です。
タブで編集しているテキストを管理できるので複数の仕事を熟すのにも適しています。

terapadからMeryに移った理由としては、
terapadが高解像度に対応していなかったことです。
拡大鏡で125%拡大しながら作業している私は、ソフトの画面ボケボケになる現象がどうにも耐えられなくて、ずっと目を傷めつけながら()作業していましたので。

画面の解像度はCintiq13HD(1920×1080)なので超小さいんです。
元々ブラウン管系解像度(大きくて横1024)で絵を描いていた私は、コレに相当無理していたので、目の疲れが悪化して、4年で悲鳴を上げました。(笑)

やはり文字はハッキリクッキリ大きくないとダメですね。目を悪くします。

普段から使っていたプログラムから新しいものに移る時は気分も一新できていいですね。
今まで使っていたソフトは消したりアンインストールしてないのですが、
何かあったら直ぐ戻せるようにこのまま入れたままにしようと思います。

では。

楽しみにしていた沙耶の唄 あそBDが届きました★

62099738.jpg


肉塊バンダナはグロいのでちょこっとだけフィルター掛けてます。ふふふ。

主人公のビジュアルとヒロインのビジュアルがかなりお気に入りなので、今からプレイするのが楽しみ!



中でも本編を除いた特典で1番楽しみにしていたのがビジュアルブック。この本の美しさが凄い。



キャラ設定と虚淵玄さんの各エピソードの設定や世界観が解説されており、クトゥル神話は勿論、物語の後編では昔遊んだTRPGの影響がかなりデカイんだそうな。



こういった事を語ってくださるのは、実は自分の漫画のお話を考えるときに為になります……。ありがたや。



因みに関西美術印刷(カンビ)で印刷されてるそうです。内臓の色やらCMYKで普段なら死にそうな緑が色鮮やか!



沙耶の唄 あそべるBD

特典:肉塊バンダナ,ポストカード,ビジュアルブック



レッツ、肉塊バンダナでピクニック(隠語)!



クリアして、余韻に浸り浸り、もうちょい予算が許されるのならうたわれを買おうかと思います。(つД`)ノ



ではでは★


今日は眼科に行ってきまして、視力検査やら眼圧を測ったりしていました。



目が最近見えが悪くなってしまったので困っていました。



検査結果は…

乱視が入ってしまいました[emoji:v-467]



単に具合悪くなりやすかったのも眼精疲労からかも知れませんね。



確か父親も乱視があったので遺伝なのかな?と思いつつ、眼鏡の処方をしてもらいました。







今の眼鏡も大変気に入ってるんですが乱視が入ってるとなると運転もままならないので[emoji:v-388]



うわああん出資が…\(^o^)/



眼鏡好きなのでフレームは似合うものを探します。


↑このページのトップヘ